BLOG

MORNING SPLASH

国道さんぽ

今週もやってきました、「国道さんぽ」。

只今、国道21号をお散歩中。
前回は、土岐市の「織部ヒルズ」団地内にある「雑貨カフェ blossom」をご紹介しました。

今日は、そこから少し進んだ御嵩町を散歩。
一瞬だけ瑞浪市に戻りますが、くねっと曲がった道を進んでいくと「鬼岩公園」があります。
飛騨木曽川国定公園の一角で、様々な岩々と周辺の緑とのコントラストは、絶景です。
2月の節分には、鬼岩では福を呼び込むのが鬼であることから、「鬼は内、福は内」という珍しい掛け声で豆まきを行うそうです。

また、公園の奥には「松野湖」があります。
園内を流れる平岩川の上流の、松野ダムによって作られた人造湖。松野ダムは、1961年に完成したアースダムと呼ばれる、主に土を材料に作られたダムなんだそうです。
美しい風景は勿論、釣りのポイントとしても知られ、一周7.2㎞の散策が楽しめます。
梅雨を前に、新緑を楽しんでみるのも良いですね。


国道さんぽ。
この続きは、また今度。