BLOG

GIFUコレ!情報局42

大野町 森林浴を楽しんで♪

GIFUコレ!情報局42


大野町  森林空間散策路 &バラ

森林空間散策路 

ロープなどを使って急斜面を登る上級者向けコースやアップダウンの少ない木道を歩き、

無理なく森林浴が楽しめるコースと多種多様なコースが全部で12コース。

Image title


古墳や城跡など豊富な歴史遺産を間近で見ることができるコースや、展望台や滝など、

絶景スポットを見ることができるコースなど。

Image title


・森林コース,

とても広々として、平坦な道が続いているため老若男女とわず自然を楽しむことが可能。

沢のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら気持ちよく歩けます。疲れたら一息ついて

自然に目を向けてみるのもいいですね。

Image title


・とりで跡コースを通って、古墳コースを下って帰ってくるコースの組み合わせ。

古墳コースは、約1KM四方の範囲にわたって、前方後円墳や円墳、方墳などが28基以上の

それぞれ形の異なった古墳を見ることができます。現在は、前方後円墳8基、方墳1基の

9基が遺存していて、これらの古墳群の周囲は、水田や柿畑になっており、

遠望すると古墳が海に浮く小島のように見ることが可能。


・森林空間散策路へのアクセス

東海環状自動車道「大野神戸IC」から車で約15分で到着。


・大野町のバラ公園

バラが見ごろを迎えております。バラ公園は、平成9年に開園しました。

色鮮やかで香り豊かな150種類2,000株の多種多彩なバラを鑑賞することができます。

中でも、最も青に近いバラ

「ブルーヘブン」や、バラの香りのコンクールで金賞をはじめ、3賞を受賞した

「夜来香(イエライシャン)」は大野町で生まれたバラ。この2種類のバラの前には看板が

設置されていますので、ぜひ探してみてください。入場料無料。


期間限定でバラ苗の販売。

品種や生育状況によりますが、一年苗は500円から、二年苗は1,500円から。

バラの品種や育て方などを直接生産者に聞くことができるため、大変好評。


道の駅「パレットピアおおの」でもバラ苗を販売しております。


・バラ公園へのアクセス

電車をご利用の方は、JR大垣駅で降りて頂き、名阪近鉄バス大垣大野線の

大野バスセンター行きに乗り、「南小前」で下車、北西方向に徒歩1分で公園に到着。

お車でお越しの方は、東海環状自動車道「大野神戸IC」から約5分で到着します。

マスク着用等の感染防止、手洗い、消毒等の予防対策の徹底をよろしくお願いいたします。

詳しくは、大野町HPを、ご覧ください。