BLOG

SUZUKI Run Runランチ

戦略武将カレー&悪戦苦闘 足軽カレー/関ケ原古戦場記念館(関ケ原町)No.240

今回は、スズキの車に乗って

関ケ原町にやってきました。

天下分け目の関ケ原合戦が行われたこの地に

おととし、開館した

「岐阜関ケ原古戦場記念館」に併設されている

「別館レストラン&カフェ 伊吹庵」でランチ。

腹が減っては戦はできぬ。ということで

いざ〜出陣!!!


Image title

戦国にちなんだメニューがいろいろある中で

目に止まったのが、こちらの2つのカレー!

Image title

ネーミングがまた面白いですよね〜(≧∇≦)

Image title

早速、食べ比べしてみました〜

まず、「戦略 武将カレー」には、

旗が2つ。

1つは、石田三成公の、大一大万大吉と

もう1つは、徳川家康公の御紋。

関ケ原の地に見立てたお皿の中で

戦いの火蓋がきられていました。

Image title

牛肉を焼いて3時間ほど、弱火で煮込まれた

こちらのカレーは、深みがあって、ちょい辛。

まさに、戦国武将が戦略を練ったように

じっくりコトコト煮込まれていました。

火加減も90℃に保つなど、

手間暇かけているだけに味わい深かったです。


そして「悪戦苦闘 足軽カレー」は、

ネーミングもさることながら、見た目も

可愛いですよね〜

なんと、ご飯が、兜になっていました(≧∇≦)

Image title

東軍は牛そぼろを赤味噌で

西軍は鶏そぼろを白味噌で味付け。

まさに、関ケ原カレー決戦です。


しっかりとお味噌の味が感じられて

それぞれの食文化の違いを楽しめる

なかなか他にないカレーですよ〜

いや〜、カレーだけに、華麗な戦いでした(笑)

Image title

2つのカレーを味わったら

無性にデザートが食べたくなったので、、

Image title

「西軍 石田三成もこもこ抹茶パフェ」と

「東軍 徳川家康チョコ味噌パフェ」も

食べ比べ〜♪

Image title

どちらも美味しくて

勝敗はつけられませんでした(≧∇≦)


Image title


その他「伊吹庵」には、関ケ原合戦をテーマにした

メニューが沢山ありますので、是非、味わって

東軍、西軍、どちらに軍配があがるのか

皆さんの舌で確かめてみてください。

_____________________


岐阜関ケ原古戦場記念館

別館レストラン&カフェ

「伊吹庵」

http://gifu-sekigahara.com/menu


関ケ原町関ケ原894

0584-47-6070


戦略武将カレー 1200円

悪銭苦闘足軽カレー 850円