BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 地歌舞伎の芝居小屋で♪

GIFUコレ!情報局42


中津川市 かしも明治座

・加子母にある地歌舞伎の芝居小屋「かしも明治座」

舞踊公演「鶴の子会 芝居小屋 五座(ござ)巡業(じゅんぎょう)」が6月8日(水)

15時開演。

中津川市・恵那市・白川町・瑞浪市の芝居小屋5座を周る今回の公演は6月8日の

「かしも明治座」からスタート。


「かしも明治座」は「中村七之助」さんが名誉館主となっているのですが、

その中村屋の門下生6名による公演。

内容は、いくつかの演目の振りを集めた舞踊(ぶよう)慣慙所(みなろうてはじの)作事(しょさごと) ふきよせ双六(すごろく)」、

歌舞伎の様々な面白さや楽しみ方を紹介する「歌舞伎じゅく」、三人の三番叟(さんばそう)と三人の

千歳(せんざい)による洒落た(まい)舞鶴(ぶかく)三番叟(さんばそう)」の三つの演目をご覧いただけます。

演目名を聞くだけだと難しそうにも感じられますが、伝統芸能を観覧したことがない方にも

分かりやすく楽しんでいただける内容。


チケットは1席3500円。

チケットの購入については電話番号0573-79-3669 NPO法人かしもむら 

までお問合せください。お問い合わせは平日9時から17時のみの対応となります。

 

・かしも明治座ではイベントが行われていない日でも見学が可能。

本格的な回り舞台にスッポン、両花道や2階席、催しがない日であれば楽屋や奈落などの

見学ができます。


・かしも明治座へのアクセス方法

中央道中津川ICより国道19号・257号を通って下呂方面へ約50分。

Image title

Image title



イベント公演や明治座の見学などについては「かしも明治座」の

ホームページもチェックしてみてください。

お出かけの際には、マスクの着用など感染対策をしたうえでお出かけください。