BLOG

GIFUコレ!情報局42

八百津町 短歌に託して♪

GIFUコレ!情報局42


八百津町 杉原千畝記念短歌大会

杉原千畝さんは第2次世界大戦中にナチス・ドイツの迫害から逃れてきたユダヤ難民らにビザを

発給し、数千人もの尊い命を救った元外交官。その杉原千畝さんの勇気ある行動を顕彰して、

杉原千畝さんの命日である7月31日を含んだ一週間を「杉原ウィーク」として、

この短歌大会は八百津町で平和を願うイベントとして毎年開催。

Image title


杉原千畝記念短歌大会は「平和・命・思いやり」をテーマに短歌を募集中。

一般の部、小学生の部、中学生の部、高校生及び大学生の部の合計4部門。

令和4年4月1日(金曜日)から令和4年5月31日(火曜日)までの期間募集中。

募集方法につきましては、八百津町ホームページに専用の応募フォームがございます。

その他、郵送またはメールにて募集しております。

Image title


郵送やメールにてご応募いただく際は、応募部門、投稿作品、郵便番号、住所、氏名、年齢、

電話番号と、学生の方は学校名と学年を記載いただき、八百津町役場 地域振興課までご応募ください。

八百津町ホームページにて応募先のメールアドレスの記載もございますので、

メールでお送りする際は併せてご確認ください。

詳細を聞きたいという方は八百津町役場 地域振興課 杉原ウィーク実行委員会、

電話番号0574-43-2111(内線:2252)、までお問い合わせください。

ご応募は一人一首まで。また、短歌は5.7.5.7.7.のリズムで作成する短い詩となりますので、

川柳などを応募されますと無効。


最優秀作品には「人道大賞(じんどうたいしょう)」という賞が贈られます。その他、

「愛賞(あいしょう)」「心賞(こころしょう)」「勇気賞(ゆうきしょう)」「佳作(かさく)」とあり、

賞状と副賞、記念品が贈られます。また、奨励賞もありこちらは記念品が贈られます。


・表彰式

八百津のファミリーセンターにて、7月31日に開催予定。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって中止する可能性もございますが、その際には

賞状等の発送をもって表彰と代えさせていただく予定。