BLOG

GIFUコレ!情報局42

美濃市 GWはうだつの町並みで盛り上がろう♪

GIFUコレ!情報局42


美濃市 ゴールデンウィークを盛り上げようinうだつの町並み

5月3日(火)、5月4日(水)の2日間です。5月5日(木)は雨天予備日となり、

雨が降った場合は5月5日(木)に延期して実施。午前10時から午後3時30分まで

うだつの上がる町並みの一部を歩行者天国とし、「花みこし」を担ぎ、美濃市の伝統に触れながら

ゴールデンウィークを盛り上げるというイベント。

Image title


・「花みこし」

美濃市の伝統産業である美濃和紙を使い、桜色に染めた和紙に“こより”をつけたものを桜の花に

見立てて、竹刀(しない)と呼ばれる割った竹竿につけ、それをみこしに飾り付けたもの。

「花みこし」は毎年ひとつひとつ各町内で作られ、町内によって花の色が違うことも特徴。


・歩行者天国

5月3日はうだつの上がる町並みの一番町通りと呼ばれる“旧今井家住宅・美濃史料館”や“

美濃市観光案内所”のある通りが歩行者天国となり、5月4日は二番町通りと呼ばれる“小坂酒造場”

のある通りが歩行者天国。雨天の場合は実施日をずらしての開催となるため、

5月4日に一番町通りが歩行者天国となり、5月5日に二番町通りが歩行者天国。

 

・うだつの上がる町並みまでのアクセス方法

東海北陸自動車道美濃ICより車で約5分です。

駐車場は、美濃市観光ふれあい広場駐車場をご利用ください。

皆さん是非マスク等の感染症対策をして、お越し下さいね。お待ちしています。

詳しくは、美濃市観光協会HPを、ご覧ください。