BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】ベーカリーTSUKIAKARI(つきあかり)さん:冷凍OK表示販売

今日ご紹介したのは…ベーカリーTSUKIAKARI(つきあかり)さんの【“冷凍OK”表示販売 】の取り組みについて
ベーカリーTSUKIAKARI(つきあかり)さんの土屋さんに電話を繋いでお話を伺いました。

ベーカリーTSUKIAKARI(つきあかり)さんは、大垣市にあるパン屋さん。
鉄工所をリノベーションして、鉄工所とパン屋さんのイメージを融合した外観も特徴的。
商品の状況を見て小まめに焼くので、店舗ではフレッシュなパンを提供しています。

そんなベーカリーTSUKIAKARI(つきあかり)さんでは、値札に「冷凍OK」の文字を入れて販売されています。
以前よりお客様から「このパン、冷凍できるの?」と質問があり、その都度お答えしていましたが、『最初から表示されていれば、お客様にとって良いのではないか?』と思ったのがきっかけだそうです。
そうすることで、遠方よりいらしたお客様にも安心してお買い物を楽しんでいただけるようになりました。
またこの取り組みは、フードロス対策にも繋がっています。

店頭にならぶパンの6割くらいに‟冷凍OK”が表示されています。
実際に土屋さんが、ご家庭の冷凍庫の温度でもある-18℃で一週間冷凍し、自然解凍の後、味を確認しているそうです。
美味しく召し上がっていただけるものに‟冷凍OK” の表示をしていますので、安心して購入できますね


詳しくは、ベーカリーTSUKIAKARI(つきあかり)さんのWebをご覧ください。