BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川村 この時期しか見られない合掌造り♪

GIFUコレ!情報局42


白川村 逆さ合掌

白川郷合掌造り集落といえば、展望台からの景色がポスターなどにも使用され有名ですが、

5月にしか見られない白川郷の写真スポットがあるんです。

5月を迎えた白川郷では、集落各地でお米を作るために田んぼの管理が始まります。

そのため、田んぼにはいっぱいの水が張られるのですが、風の吹いていない日には、田んぼに

張られた水に映った合掌造り、「逆さ合掌」を見ることが可能。さらに晴れた日には、

青空と合掌造りが一緒に水面に映り、より一層幻想的な写真を撮ることができます。

なお、写真を撮られる際は田んぼの畦道あぜみちなどの個人の敷地内への進入は、ご遠慮ください。

Image title


おおたザクラ

また、白川村にしかない珍しい桜。

このおおたザクラは花弁の数が通常の桜よりも多く、県の天然記念物に指定されている桜で、

普通の桜は花びらが5枚ほどですが、このおおたザクラは90枚以上の花びらがあり、

一見すると菊のように見えたりします。場所は集落内にある本覚寺さんの境内に。

開花時期は通常の桜よりも遅く、5月中旬ごろですが、気温が暖かければGW頃には開花。


・アクセス

白川郷合掌造り集落へは白川郷ICから車で5分。 

国道156号線沿いのドライブを楽しむなら荘川IC下車して白川郷方面へ45分。

お出かけの際には、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、白川郷観光協会HPを、ご覧ください。