BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐阜市 上からの景色も下から見上げる景色も♪

GIFUコレ!情報局42


岐阜市 ぎふ長良川の鵜飼 &岐阜城パノラマ夜景

・1300年以上の歴史を誇る「ぎふ長良川の鵜飼」

5月11日(水曜日)から、10月15日(土曜日)までで、鵜飼休みと増水等により鵜飼が

できない日を除き、毎日実施予定。


鵜飼とは、鵜匠が10~12羽の鵜を見事な手綱さばきで操り鮎を捕らえる漁法のことで、日本の伝統漁法のひとつ。

夜に行われる鵜飼ですが、静かな水面に鵜舟の篝火が揺れる中、鵜匠の掛け声で一斉に鵜が鮎を捕える様は、

大変幻想的な情景。


従来の観覧船に加え、さらに鵜飼を最高の状態で楽しめる「高級観覧船」が3隻登場。

高級観覧船では、鵜匠による個別の鵜飼説明や「あがり」と呼ばれる漁の片付けの様子を間近で鑑賞できるなど

特別な体験が可能。また、全てソファ席で、貸し切りのみの運行なので快適。

鵜飼や高級観覧船に興味のある方は、ぜひ一度、ぎふ長良川鵜飼のホームページをご覧ください。

鵜飼の歴史や鵜飼観覧船の予約がまとめられています。通常の乗合船はお一人様からでも乗船できます。

Image title


岐阜城パノラマ夜景

ゴールデンウィーク最終日の5月8日(日曜日)まで、金華山山頂にある岐阜城から夜景が見られるイベント。

期間中は、岐阜城の開館時間が夜の9時30分まで延長され、お城から日没や夜景が楽しめます。

岐阜城天守閣の4階は外に回廊がついているので、360度景色を見渡すことが可能。


岐阜城は、通常通り16歳以上の方は200円、4歳~15歳までの方は100円。

頂上に行くための金華山ロープウェーは往復料金が、午後6時以降はお得な夜間料金が設定されていて、

12歳以上の方は往復900円で、4歳~11歳の方は450円。

期間中は岐阜城が夜9時30分まで営業、ロープウェーは夜10時まで運行しているので安心。

マスクを着ける、人と一定の距離を保つなど感染防止対策を行っていただき、安心安全にお楽しみください!

詳しくは、岐阜市HPを、ご覧ください。