BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 楽しみながら歩こう♪

GIFUコレ!情報局42


川辺町 JRさわやかウォーキング

5月1日の日曜日に「飛騨川流れる川辺町~新緑薫る湖岸遊歩道の散策~」と題し、JR高山本線の

下麻生駅(しもあそうえき)をスタートし、中川辺駅(なかかわべえき)がゴールの(およそ)8.2キロメートルのウォーキングイベントを開催。

Image title


コースはスタートの下麻生駅から、賑わいの増した川辺町下麻生地区に。そこでは川辺町に

2件ある老舗しにせ蔵元くらもとの内の1件“平和へいわにしき酒造しゅぞう”の蔵見学もできます。えい3年創業・築およそ170年の

土蔵造りどぞうづくりの酒蔵はおもむきがあり、その歴史を感じられる酒蔵。


コース中盤では川辺町の物産直売所“がわみなとさと”。ウォーキングの当日は、「ぶんたこ」などの他にも

ブルーベリーファクトリー岐阜さんや、おやつのプーさんハウスさんなどの特別出店が予定。


コースの後半で“新緑薫る湖岸遊歩道”が現れます。当日は岐阜レガッタというボートの大会も開催

されていますので、川辺町ならではの“ボートが浮かぶ景色”も併せてお楽しみください。

今年はコースに「ギャラリーやまけい」が追加されました。ギャラリーやまけいには日本水彩展の

文部大臣奨励賞などの受賞経験がある山田やまだけんさんの絵画が展示。

現在はJRさわやかウォーキングに合わせ、鉄道に関する作品が特別展示されています。


コースの最後に2件ある老舗蔵元のもう1件“はくせん酒造しゅぞう”があります。白扇酒造では、蔵元にしかない

限定のお酒のご用意があります。


5月1日の日曜日。スタート受付は“下麻生駅”で8時から11時までの間に受付を済ませてください。

ゴール受付は“中川辺駅”で9時から15時の間。東海環状自動車道 美濃加茂IC下車、国道41号経由で、約15分。

詳しくは、JR東海HPを、ご覧ください。