BLOG

GIFUインフォメーション

4月1日(金)

今後の感染拡大防止について

新型コロナウイルスに関するお知らせです。


県民の皆様には、引き続き、

「マスクの着用」、「手洗いなど手指衛生」、

「こまめな換気」、「密の回避」、

「体調がすぐれないときは行動ストップ」など 基本的な感染対策の徹底をお願いします。


普段会わない人との会食は回避し、

歓迎会、花見に伴う宴会など、大人数、長時間の飲食も避けましょう。


卒業旅行や春休みの旅行・レジャーなど

県をまたぐ移動をする場合は基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。


最新情報は、Webで「  岐阜県 コロナ」と検索してください。




自転車を利用する方は保険に加入しましょう


 県では、本年4月に

「岐阜県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。


自転車を利用する方は、必ず自転車損害賠償責任保険等に加入してください。


また、安全のため乗車用ヘルメットを着用し、

点検整備を受けるように努めましょう。


 自転車側に法令違反がある重大な交通事故が後を絶ちません。


自転車を利用する際は、交通ルール・マナーを守り、安全利用に努めましょう。


■条例の目的

 自転車を利用する際の交通事故の防止と、

万が一交通事故に遭ったときの被害の軽減や被害者の保護を図ることで、

誰もが安全に安心して暮らすことができる地域社会の実現に寄与します。


■4月1日施行の内容

・ 自転車の定期的な点検整備(努力義務)

・ タイヤへの反射器材の装着など交通事故防止対策の実施(努力義務)

・県や学校などによる自転車の安全で適正な利用に関する教育・啓発の推進


■10月1日施行の内容

・ 自転車損害賠償責任保険等への加入(義務)

・ 乗車用ヘルメットの着用(努力義務)


■お問い合わせ/県庁県民生活課

TEL 058-272-8205