BLOG

GIFUインフォメーション

3月18日(金)

まん延防止等重点措置の再延長について


新型コロナウイルスに関するお知らせです。


現在、岐阜県には「まん延防止等重点措置」が適用されています。


感染状況はピークアウトの兆しが見えてきましたが、

引き続き十分な警戒が必要です。


県民の皆様には、

「マスクの着用」、「手洗いなど手指衛生」、「こまめな換気」、「密の回避」、

「体調がすぐれないときは行動ストップ」など 

基本的な感染対策の徹底をお願いします。


また、混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出は自粛をお願いします。


県をまたぐ不要不急の移動は避けましょう。


普段会わない人との会食は回避し、

歓送迎会、花見や謝恩会など、大人数、長時間の飲食も避けましょう。


最新情報は、Webで「   岐阜県 コロナ   」と検索してください。




新型コロナワクチンの3回目接種


お住いの市町村において、

一般県民の皆さんを対象とした追加接種(3回目接種)が順次開始されます。


安全性・効果を正しく理解していただき追加接種をご検討ください。


 <よくあるご質問>


Q.モデルナ製は副反応が強い?


モデルナ製での追加接種は、1・2回目接種で用いた量の半量です。

2回目接種後と比較して、発熱や疲労などの症状が少ないことが報告されています。


Q.交互接種しても効果はある?

諸外国のデータでは、例えば、1・2回目接種でファイザー製を接種した人が、

3回目でファイザー製を接種した場合と、

モデルナ製を接種した場合のいずれも、

「抗体価が十分上昇する」と報告されています。


Q.1・2回目の接種を受けていない。まだ接種できる?

受けられます。

現在のところ、無料で接種できる期間は令和4年9月末までです。


■お問い合わせ/TEL 058-272-8222

(岐阜県ワクチンコールセンター)