BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~住みたい田舎ランキング2022について~


てくてく岐阜歩きこの時間は中津川!


宝島社が出版する月刊誌「田舎暮らしの本」二月号に掲載されている2022年版

「第十回『住みたい田舎』ベストランキング」で見事、上位ランクインを果たした中津川市!


その移住定住の取り組みについて大野さんお話を伺いました。


中津川市は今回、

第十回『住みたい田舎』ベストランキング上位ランクイン!


東海エリアでは

若者世代・単身者が住みたいまち部門 第1位

子育て世代部門 第2位

シニア世代部門 第2位

にランクインし、


全国でも人口5万人以上20万人未満のまちで、

若者世代・単身者が住みたいまち部門 第6位

と上位にランクインしました!


このランキングは276項目のアンケートが行われ、

その取り組みに応じたポイント制でランク付されています。


つまり、上位にランクインしたということは中津川市では

それだけ多くの取り組みをされているということ!


中津川市では以前からオンラインの移住定住ポータルサイトを運営しており、

移住相談や空き家ツアーなどを積極的に行ってきました。

そういった取り組みが今回、結果として現れるのはとても嬉しいと大野さんは語ります。



また、移住・定住に関する補助支援や移住の先輩から直接、お話を聞ける機会を設けるなど、

今後も「これから中津川に住みたい」という方々のサポートをしていきたいとのこと!


これからも「住みたい街・住みやすい街」中津川への更なる取り組みにご注目くださいね!


詳しくはこちらをチェック!



Image title




中津川に関することは、「   恵那山ねっと  」をご覧ください。