BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~十日えびす大祭について~


2022年最初の てくてく岐阜歩き中津川 です。


今年も僕の大切なふるさと、中津川をご紹介していきますので、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、新年第1回目のてくてく岐阜歩き中津川は、

1月10日に行われる

東濃(とうのう)一社(いっしゃ)中津川(なかつがわ)西宮(にしのみや)神社(じんじゃ)大祭(たいさい) 十日えびす大祭(たいさい)について

中津川西宮神社 宮司の真島(まじま)さんに伺いました。




2022年1月10日 第127回 東濃一社中津川西宮神社 十日えびす大祭

明治28年に創建された西宮神社。



Image title



それから120年以上に渡り、毎年行われてきた十日えびす大祭。


朝5時から神事が行われ、神札をいただいた方には、

空くじ無しの福引を引いていただけます。


それ以外にも福引や、甘酒のふるまい、

七福神巡りなど福のおすそ分けがたくさんあります。


また、中津川駅前のレジストロ通り周辺が歩行者天国になるなど、

催しも盛りだくさん!


本当にたくさんの人出で賑わうお祭りです。

冬の中津川にもぜひお越しください。



Image title



中津川市街地は朝8時から交通規制がありますので、

お出かけの際はできるだけ公共交通機関をご利用ください。


また感染防止対策として、会場内での飲食はご遠慮いただいております。

ご協力よろしくお願いいたします。


また新型コロナウイルス感染状況によっては、開催中止となることがあります。
あらかじめご了承ください。



中津川に関することは、「  恵那山ねっと  」をご覧ください。