BLOG

GIFUインフォメーション

12月24日(金)

感染拡大の防止を


新型コロナウイルスに関するお知らせです。

年末年始は人の流れが活発化します。

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、

2回目のワクチン接種を終えた方も含めて、

「マスクの着用」、「手洗い消毒などの手指衛生」、「こまめな換気」、

「密の回避」、「体調がすぐれないときは行動ストップ」など

基本的な感染防止対策を油断なく継続していただくようお願いします。


最新情報は、Webで「   岐阜県 コロナ   」と検索してください。




新型コロナワクチンの3回目接種



各市町村では「2回接種完了から8か月以上経過した方」を対象に、

3回目接種の準備を進めています。


対象者には接種券が順次発送されます。追加接種のご検討を!


例 今年3~4月に接種した医療従事者の方:

今月から3回目接種できます



※ワクチンの有効性は時間経過で減少する可能性がありますが、

追加接種することでウイルスを弱める作用が高まるとの報告あり(厚労省調査)



<新型コロナワクチン接種済の皆様へ>

発症予防効果は高いものの決して100%ではありません。

1回の接種のみでは不十分であり、

2回目の接種から1~2週間経過後に効果を発揮します。


接種後もマスク着用・手洗消毒など基本的な感染防止対策の徹底継続を!


<他のワクチンとの接種間隔>

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチン

(インフルエンザワクチン等)は同時に接種することができません。

一方を受けてから、2週間の間隔が必要です。


感染症が広がりやすいシーズンです。計画的なワクチン接種をお願いします。


■コロナワクチンの効果・副反応に関すること

お問い合わせ/岐阜県ワクチンコールセンター

TEL 058-272-8222