BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~山岡かんてんかんについて~


てくてく岐阜歩き 恵那編!


恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


さて、これから最盛期を迎える山岡細寒天!その寒天を味わえる、

学べる、お買い物ができる食と健康のステーション、

山岡かんてんかんについて、山村さんにお話を伺いました。



Image title



寒天のことなら食と健康のステーション 山岡かんてんかん!


明智鉄道山岡駅に併設される山岡かんてんかんは

前身のヘルシーハウス山岡から数えて今年で25周年!


山岡が全国に誇る細寒天を味わえ、

学べ、購入ができる施設として地域でも愛される施設です。


施設内には無料で見学ができる寒天資料館やカフェ、

レストラン、お土産コーナーがあり寒天を思う存分堪能できます。


特にレストランでは寒天を使った様々な料理を楽しむことができ、

今の季節は華御膳という五平餅や寒天ラーメン、

韓国風焼肉などボリュームたっぷりなランチを味わえます。


モーニングやカフェメニューも豊富で毎日来る常連さんもいるんだとか!


お弁当は予約制ですがこちらも大好評で、

すぐに売り切れになってしまうんだとか。


また施設内には1985年明知鉄道開業時から1998年まで運行し、

その役目を終えた列車「アケチ1号」が展示してあります。



Image title




車内は、一部改修され東濃ヒノキのテーブルが設置されていますが、

当時の列車の雰囲気を味わうことができますよ。


山岡の寒天のことを知りたいならまずは山岡かんてんかん!







車でのご来館も良いですが、

ぜひ明智鉄道でゆったり鉄道の旅を楽しみながら訪れてみてくださいね。



山岡かんてんかん

〒509-7608

岐阜県恵那市山岡町田沢3058-4




恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那   」で検索!