BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~変わり始める部活動と認定NPO法人 つけちスポーツクラブについて~

てくてく岐阜歩き 中津川!


大きな過渡期に立っていると言える地域スポーツについて、

認定NPO法人 つけちスポーツクラブ 

付知フットボールクラブのクラブマネージャーの小南さんにお話を伺いました。



Image title



近年、中学校の部活動への参加を

「任意性」にするという話を聞きます。


部活動のあり方が変わろうとしているわけですが、

そうなることでどのような変化が生まれるのか?


そして、地域は今後どのようにスポーツに取り組んでいくことになるのか?

大きな過渡期に立っていると言える地域スポーツ。


それを見据えて認定NPO法人つけちスポーツクラブは

「スポーツで地域と子供を元気にしよう」をという理念を掲げ、

中津川市で最初、

県内で6番目の総合型スポーツクラブとしていち早く、認定された団体です。


当クラブは地域の子供達を地域全体で

温かく育てていくことを主眼に置いたクラブです。


クラブチームとは別の目的を持っていて、

魅力的な子供の育成や地域のスポーツ文化の継承・発展を

主な目的として活動しています。


また、指導者の育成にも取り組んでいきたいということで、

これまでは部活動は学校の先生が顧問をし、

指導をするという概念がありましたが任意性になることで

OBが参加しやすくなったり、

地域ぐるみでスポーツを楽しむ子供を育てるという

循環型のスポーツ活動が可能になります。


今までやりたくても出来なかった

スポーツ好きな子供達にスポーツの楽しさを。


そして、地域でスポーツを楽しむという環境を。


それが認定NPO法人つけちスポーツクラブです。

今後もお話を伺っていきますので、お楽しみに!



Image title




認定NPO法人つけちスポーツクラブについてはこちら!


活動への参加・体験は


付知B&G海洋センター

〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地

TEL.0573-82-2005(代)


中津川に関することは、「   恵那山ねっと  」をご覧ください。