BLOG

GIFUコレ!情報局42

大野町 柿グルメ♪

GIFUコレ!情報局42


大野町 柿■

大野町では、色々な種類の柿が収穫されています。

10月下旬から12月上旬が旬である富有柿は、他の品種と比べて糖度が18度から19度と

高いことから「甘柿の王様」と言われています。また、ビタミンCが豊富でみかんの約2倍も

含まれており、美容や健康に良いとされています。果肉は繊密でとろけるような柔らかさがあり、

甘みもあって、果汁が多いのが特徴的です。

そんな「富有柿」を、大野町のふるさと納税の返礼品として提供しております。

今年度の申込は11月末までとなっており、もうすぐ締切りとなってしまいます。


・「大野の太鼓判」に認定された柿商品

・「食べてしあわせ 柿よせずし」

シャリの中に甘い富有柿が混ぜ込んであるので、

寿司酢に使う砂糖が減ってヘルシーな商品です。ネタには焼いた鮎を富有柿の葉で包んでおり、

柿と鮎を贅沢に味わえる商品として人気。

Image title


・「柿しっとりチップ」

長期保存が可能。生柿のない時期でも柿を味わっていただくことが可能な商品。

Image title


・「ふんわり柿姫」

富有柿のパウダーを使用したふんわり生地で、干し柿入りのバタークリームをサンドした和菓子。

柿が収穫できない時期でも、柿のおいしさをお楽しみいただける商品として人気。

ふるさと納税返礼品として提供しておりますので、是非ご検討ください。

Image title


・「柿ろまん」

ワッフルに挟む「柿餡」に大野町産富有柿のピューレを使用しており、柿餡だけ食べても一つの

和菓子として成立するほどの上質な餡子に仕上がっております。オレンジの風味と

シナモンが効いた爽やかなワッフル。

Image title


・「柿ジャム」

滑らかな食感と程よい甘さが特徴的で、ヨーグルトやクラッカーなどとの相性が抜群な商品。


本日紹介させて頂いた「富有柿」と大野町の太鼓判の商品「柿しっとりチップ」・「ふんわり柿姫」・

「柿ジャム」については、東海環状自動車道「大野神戸IC」降りてすぐの道の駅

パレットピアおおの」にて販売。


「富有柿」や「ふんわり柿姫」等大野町のふるさと納税の返礼品には、

大野町の事業者さんが自信をもってお勧めする魅力あふれる返礼品ばかり提供。

是非とも大野町のHPまたはふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。