BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川村 闇に浮かぶ白川郷♪

GIFUコレ!情報局42


白川郷 白川郷ライトアップ

世界遺産で知られる白川郷は合掌造。集落の中では今なお人々の生活が営まれ、生きる遺産として

住民皆で守っています。合掌造りの歴史は約300年前から刻まれており、

日本の原風景や受け継がれてきた伝統が随所に垣間見えます。

Image title


・白川郷のライトアップ

1月16日、23日、30日、2月6日、13日、20日です。

時間は午後5時時30分~午後7時30分です。ライトアップの時間帯はかなり冷え込みますので、

防寒着をご準備いただくと共に足元も濡れますので、防水靴をご準備されることをおすすめ。


ライトアップを見学するには事前予約の手続きが必ず必要となるのでご注意ください。

事前予約のパターンは3つございます。1つめは当日村内に宿泊していただく方法、

2つ目は駐車場を予約していだく方法、3つ目は高速路線バス会社運行のツアーバスに

申込を行っていただく方法の3つ。

旅行会社が募集するツアーもありますのでご確認ください。いずれの予約方法も白川郷観光協会の

ホームページの特設サイトにてご案内中。


日中観光される方の駐車場の受け入れ時間は午後1時まで、午後3時にはお車を駐車場から出していただく

必要があるので、正午頃までのご来村をお勧め。

駐車場の状況によって早まる場合がありますのでご注意ください。

白川郷を観光される際には、マスクの着用、消毒にご協力をお願いいたします。


・白川郷までのアクセス方法

白川郷ICで下りていただき、国道沿いに白川郷方面へ向かって下さい。

白川郷ICを下りて最初の信号を右に曲がっていただき、3つめの信号を右折すると観光車両の駐車場あり。

マイカーでお越しの方は必ずスタッドレスタイヤを装着して安全運転でおでかけください。

詳しくは、白川郷観光協会HPを、ご覧ください。