BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 どんなスィーツが?!

GIFUコレ!情報局42


輪之内町 スイーツの開発

スイーツで地域おこし、観光に役立てようとの試み。

「パステルのなめらかプリン」を誕生させたことで有名な、所浩史さん。現在、岐阜市琴塚で

プルシックというお店のオーナーシェフをされていますが、輪之内町の特産品となるスイーツ開発を

心よく引き受けてくださり、

徳川将軍家御膳米やその米粉を使って、昨年度、7品を開発してくださいました。


米粉のサブレ、米粉のポルポローネ、ごまと米粉のチュイル、米粉のフィナンシェ、

米粉のファーブルトン、プリンのテリーヌ、お米のプリン。

Image title


開発されたスイーツを輪之内町内で製造・販売できたらと考えて、作り方や所さんの熱意が学べる塾、

名付けて「所塾」を開講しました。

いつか、皆様にお届けできる日がくると思います。

楽しみにしていてくださいね。