BLOG

MORNING SPLASH

てくてく岐阜歩き 恵那編~道の駅 そばの郷 らっせいみさと~

今日は恵那市三郷町の「寄らっせぃ、見らっせぃ、食べらっせぃ」!
道の駅 そばの郷 らっせいみさとの堀川さんにお話を伺いました。

道の駅 そばの郷 らっせいみさと。
その名前の由来は三郷地区で昔から使われる方言
「寄らっせぃ、見らっせぃ、食べらっせぃ」の語尾から。
この言葉は、おもてなしの温かい言葉です。
この言葉と地名である「みさと(三郷)」を組み合わせて、
「らっせいみさと」と命名されました。
Image title
駅名の中にも入っている「そばの郷」として、
おそばを楽しめる「そば打ち体験」や「食事処 らっせい庵」があり、
地元で採れた新鮮野菜を生産者から直接購入して新鮮で安心な
お野菜や果物を販売する直売所や、地元で加工したり、収穫したりした
ここでしか手に入らないお土産を販売しています。
Image title
※現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から
そば打ち体験はお休みさせていただいております。
この状況が落ち着きましたら再開しますので、もう少しお待ちください。

お店の外の屋台では、地元名産の五平餅や特製のそばソフトクリームをお楽しみいただけます。
そばソフトはとても人気で、そばと甘いソフトクリームの相性が抜群です。
そばの実もたくさんトッピングしていて、これはなかなか珍しいのではないでしょうか。

新そばはもう少し先の12月頃ということで、香り高い新そばもお楽しみに!

道の駅らっせいみさと前を走る道は、車やバイクで走るにもとても気持ちがいい道で、
これからの時期は紅葉や雪のアルプス山脈を楽しめます。

自慢のおそばと併せて、旅の思い出作りにピッタリな施設となっておりますので、
是非、お立ち寄りください。
Image title

【道の駅 そばの郷 らっせぃみさと】
〒509-7124
岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461−1
HP:http://rasseimisato.com

恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「え〜な恵那」で検索!