BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~道の駅 おばあちゃん市・山岡について~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今日は恵那市山岡町の日本最大級の水車がある、

道の駅 おばあちゃん市・山岡について、駅長の浅井さんにお話を伺いました。



小里川ダムの湖畔に立つ日本最大級の木製水車が出迎えてくれる道の駅 おばあちゃん市・山岡。

昔から山岡町では各家庭に水車があって、大切な水を運んでいました。


「この地域の産業遺産を残そう」ということで建てられたシンボルがこの水車です。



Image title




そんな道の駅 おばあちゃん市・山岡には細寒天をはじめとする特産品や、

おばあちゃん達が作って、おじいちゃん達が運んだ新鮮野菜や手作りお菓子、おかずがたくさん並んでいます。


Image title




手作りだからこその美味しさや温もりがあって、ホッと出来ますよ。


旬のものとしては、山岡で採れたお米(新米!)や栗を使ったお菓子や栗おこわなどを購入できます。



Image title




Image title





また、レストラン「見晴らし茶屋」ではイチオシメニューの「お袋の味定食」や「寒天ラーメン」、

旬の栗をたっぷり使った「栗おこわ定食」などをご賞味いただけます。


これからの時期は標高400m、360度、

パノラマの紅葉を楽しめるおばあちゃん市・山岡に是非、足を運んでくださいね!



詳しくはホームページをチェック!

おばあちゃん市・山岡


お問い合わせ

TEL:0573-59-0051

〒509-7606 

岐阜県恵那市山岡町田代1565-169


営業時間:9:00~17:00

(3月~10月土日祝は18:00まで営業)

定休日 年中無休

(年末年始12月29日~1月1日休業)



恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那   」で検索!