BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川村 彩豊かな自然♪

GIFUコレ!情報局42


白川村 紅葉情報■

白川郷の紅葉は、例年10月下旬から11月上旬頃までお楽しみ頂けます。

いちょうや、ななかまど、もみじ、やまうるし、かえで、なら、とち、ぶななどが色づいて

白川郷の合掌造りと調和して、白川郷ならではの秋を楽しめます。

Image title


荻町城跡展望台からの眺めお勧め。

荻町城跡展望台にライブカメラを設置しており、白川村役場のHPにてその映像を見ることができるので、

紅葉の状況を見ながら来村していただく予定を経てることができます。


白川村と石川県白山市を繋ぐ全長33.3kmの絶景ドライブコース「白山白川郷ホワイトロード」や、

手付かずの大自然が広がる「白山国立公園大白川園地」。

11月になれば冬季閉鎖で通行止めになってしまう季節限定の場所になりますので、お早めに。


・お勧めグルメ。

大豆をすりつぶして作る白川村の郷土料理、「すったて鍋」。


・温泉

合掌造り集落や、集落から15km南下したところにある平瀬温泉郷には日帰り温泉施設があるため、

旅の疲れを癒しながら冷えた体を温めることができるため、これからのシーズンにぴったり。

マスク等感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、白川郷観光協会HPを、ご覧ください。

        ・        

★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売について岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

今年の発売は、10月22日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞あわせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞あわせて5千万円が

同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され、

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。