BLOG

GIFUコレ!情報局42

富加町 趣のある建物と紅葉を♪

GIFUコレ!情報局42


富加町 白華山清水寺 紅葉■

白華山清水寺というお寺と、清水川谷公園として整備され、その山門の前を流れる(すずり)(がわ)の畔は、

春には新緑、秋には紅葉が楽しめます。公園内にある石段の道沿いではきれいに色付いた木々を

見ることがます。特に二天門の脇のカエデの紅葉は訪れる方に人気の写真スポット。

Image title


清水寺は富加町の加治田地区に位置する臨済宗りんざいしゅう妙心寺派みょうしんじはのお寺で、西暦808年に京都東山の

清水寺と同様に坂上田村麻呂さかのうえのたむらまろが開基したと言われています。本尊の木造十一面観世音菩薩坐像は、

国指定重要文化財に指定されており、他には二天門や地蔵じぞう菩薩ぼさつ立像りつぞうなど

多数の県の重要文化財があります。


本尊の木造もくぞう十一面じゅういちめん観世音かんぜおん菩薩ぼさつ坐像ざぞうは毎年一回、1月の成人の日に御開帳ごかいちょう

Image title


・紅葉

10月中旬から11月中旬頃にかけてが見ごろ。


・清水寺までのアクセス方法

東海環状自動車道富加関ICまたは美濃加茂ICから車で10分、長良川鉄道富加駅からはタクシーで

7分程の場所にあります。公園内には無料駐車場がございます。

詳細位置はグーグルマップで「富加町 清水寺」と検索してください。

ご来場の際には新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。

詳しくは、富加町HPを、ご覧ください。


★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売について岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

今年の発売は、10月22日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞あわせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞あわせて5千万円が

同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され、

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。