BLOG

GIFUコレ!情報局42

美濃市 柔らかな灯りが街並みを照らす♪

GIFUコレ!情報局42


美濃市 第28回美濃和紙あかりアート展

1300年の伝統を誇る「美濃和紙」を使ったあかりのアート作品を全国から募集し、

うだつの上がる町並みに展示するイベントです。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の

観点から10月10日(日)から10月23日(土)までの午後5時から午後9時まで点灯します。

Image title


応募された全ての作品をWEBで展示を実施すること。また、期間中は天候を気にすることなく

観覧していただけるように作品をアクリルケースにいれて展示します。

Image title


応募された作品は審査員の方による審査が行われ入選以上の作品は美濃和紙あかりアート展が

終了した翌日から開催される「あかりの町並み」に展示されたり、美濃和紙あかりアート館に

常設展示されます。


応募の条件として素材は美濃和紙を使用となっています。柔らかく強い、繊細でしなやかな紙です。

漉きむらもなく優秀な紙であることからあかりをともすと光をやわらかく通します。


・うだつの上がる町並みまでのアクセス

東海北陸自動車道、美濃ICより車で約10分です。駐車場は観光ふれあい広場駐車場をご利用ください。

お出かけの際には、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をして、密を避けてお越しください。

詳しくは、美濃市HPを、ご覧ください。


★今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売について岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

今年の発売は、9月22日から10月22日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞あわせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞あわせて5千万円が

同時発売されます。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され、

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。