BLOG

GIFUコレ!情報局42

美濃加茂市 今年の出来も♪

GIFUコレ!情報局42


■美濃加茂市 梨狩り■

毎年8月中旬から観光客向けの梨狩りが開始され、

8月下旬までは「幸水」、9月上旬からは「二十世紀」の時期となっており、現在移り変わりの

時期を迎えています。梨狩りの受付時間は、午前9時から午後3時までで、

料金は、中学生以上が1,100円、小学生が900円、3歳以上は650円です。

Image title


「幸水」は果肉が柔らかく、果汁がたっぷり含まれており、甘味がとても強いことが特徴。

「二十世紀」は、シャリシャリとした食感で、さっぱりとした甘さと爽やかさが特徴。

品種によって食感や味の違いがありますが、梨狩りでは、もぎたての梨を

その場でカットして食べられるので、格別です。


・今年の梨の出来

すこし小ぶりではありますが、例年どおりの甘みとみずみずしさがあって、とってもおいしいです。

時間無制限で食べ放題となっていますので、思う存分フレッシュな梨を味わっていただけます。

今年、観光果樹園として梨狩りを行っている農園は4軒です。

山之上地区には、全部で140件ほどの梨農園があり、梨狩りはやっていなくても、梨の直販を

行っている農園がたくさんあります。梨狩りでは食べられない品種もありますし、同じ品種でも

農園によって梨の味が違うので、自分のお気に入りの農園や隠れた名店を探すのも楽しいです。


・お問い合わせ

山之上果実農業協同組合の「フルーピア山之上」まで。

予約は不要となっておりますので、当日「フルーピア山之上」へお越しいただき、受付を行ってください。

ただし、梨の果実が無くなり次第終了となることや、新型コロナウイルス感染拡大防止のため対応が

変更になる場合もありますので、お出かけの前に一度ご確認いただくことをおすすめします。

「フルーピア山之上」は高速道路からのアクセスが非常に良く、東海環状自動車道「美濃加茂IC」から

5分ほどで到着します。お越しの際には、マスク等の新型コロナウイルス感染症対策をして、お出かけください。