BLOG

GIFUインフォメーション

8月25日(水)

新たな「第5波」緊急対策


新型コロナウイルスに関するお知らせです。

岐阜県では、感染者が過去最多を更新するなど
これまでにない危機を迎えています。
このまま感染爆発状態に歯止めがかからない場合、
救える命が救えない災害クラスの事態に陥るおそれがあります。

今こそ、自らの、そしてご家族の「生命(いのち)を守る」という、
強い行動自制、いわゆるセルフ・ロックダウンが必要です。

県民の皆様には、
基本的な感染防止対策の継続とともに、
混雑した場所への外出の半減や
不要不急の外出、都道府県間の移動の自粛にご協力をお願いします。

また、20時以降、飲食店等にみだりに出入りしないようにしていただき、
感染リスクの高い行動の自粛をお願いします。

※Web検索=
岐阜県 コロナ





新型コロナウイルスのワクチン接種について


新型コロナワクチンの発症予防効果は高く、およそ95%の発症予防効果が認められています。

ワクチン接種はご自身のためだけでなく、医療機関の負担を減らすための重要な手段となります。


ワクチンの接種を受けるためには、接種可能な医療機関・会場へご自身での予約が必要です。

厚生労働省の「コロナワクチンナビ」で、お近くの接種会場を検索できますので、ぜひご活用ください。


接種後もマスク着用・手洗い消毒など基本的な感染防止対策の徹底継続を忘れずに。


ワクチン接種の効果や副反応については、

岐阜県ワクチンコールセンター

電話番号 058-272-8222 まで お問い合わせください。