BLOG

GIFUインフォメーション

8月20日(金)

オール岐阜「生命の防衛」宣言


新型コロナウイルスに関するお知らせです。


岐阜県では、新規感染者が急増し「感染爆発」状態となっています。


このまま感染爆発状態に歯止めがかからない場合、

救急搬送が滞るなど「救える命が救えない」災害級の事態に陥ります。


今こそ、ご自身の命、ご家族の命を守るという強い行動自制が必要です。


今一度、人との接触機会を極力減らす取り組みをお願いします。


まず、県をまたぐ出張は中止または延期しましょう。


やむを得ず出張する場合は、日帰りを基本とし、人混み・会食を避けましょう。

県をまたぐ旅行やレジャーも、自粛又は延期を。


また、親戚同士や同窓会など、

普段会わない方との会食はもちろん、


職場の同僚との職場外での会食は中止をお願いします。


最新情報は、Webで「   岐阜県 コロナ  」と検索してください。



県民の火山防災意識の高揚


岐阜県には、御嶽山、白山、焼岳、乗鞍岳、アカンダナ山(やま)の5つの活火山があります。


火山周辺にお住まいの方は市町村等が作成する

火山防災マップで噴火時の危険箇所や避難場所を日頃から確認しておいて下さい。


また、火山に登山や観光で訪れる方は、

気象庁が発表している最新の火山活動情報等を事前に収集し火山であることに十分注意して下さい。


特に、登山をされる方は、必ず登山届を作成して、

登山ポストや登山口を管轄する警察署・交番・駐在所に提出するとともに、

突然の噴火や噴石に備えて、ヘルメットなどを着用して下さい。


登山中に噴石が飛んできたらリュックで頭をおおって大きな岩場や木の後ろなどに隠れ、

噴石が少なくなったら、できるだけ遠くに逃げて下さい。


避難するときは、火山灰や火山ガスで呼吸困難になることがあります。

マスクや水で濡らしたタオルなどを活用し、

火山灰や火山ガスを吸わないように注意して避難して下さい。



■お問い合わせ/県警警備第二課

電話番号 058-271-2424