BLOG

TWILIGHT MAGIC

【GLOCAL TOPICS】ほらどキウイを未来につなごうプロジェクト

GLOCAL TOPICS

今日は、「甘酸っぱい」をテーマでお送りしていますが、「甘酸っぱい」で連想するのは、「フルーツ」ですよね!

暑い夏に「甘酸っぱいフルーツ」を食べるのは、リフレッシュもできていいですよね!
岐阜県での、フルーツの名産といえば関市の桐戸のキウイではないでしょうか。

関市の桐戸は昼夜の寒暖差が大きいため甘みと酸味のバランスの良いキウイが育ちやすく、
岐阜県内1の生産量を誇っています。
国道256号にある「道の駅 ラステンほらど」は
入口に建っているモニュメントに、キウイのイラスト?写真?が使われているくらいです。

キウイせんべいやキウイワイン、キウイ飴等、貴重な国際キウイを使ったお土産が揃っていますが、
今の季節におすすめは「キウイシャーベット」です。

そんな関市の洞戸のキウイが収穫量が減ってきているんです!
キウイ農家さんの高齢化や樹齢の古い木も目立ってきました。

そこで「JSめぐみの」は「ほらどキウイを未来につなごうプロジェクト」と銘打って
民間企業などと連携してキウイの苗木を植え、生産面積を拡大する取り組みがスタートしました。
クラウドファンディングの「キャンプファイヤー」で資金の一部を募っています。

GLOCAL TOPICS
今日は、「ほらどキウイを未来につなごうプロジェクト」をピックアップしました。