BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 栗きんとんの季節♪

GIFUコレ!情報局42


中津川市 栗きんとん発祥の地式典&中津川マロンパーク■

9月9日午前10時から、JR中津川駅前にある「栗きんとん発祥の地」の石碑の前で、

今年の栗きんとんがおいしくできるように願いを込めて神事を行います。

中津川栗きんとんをご来場の方へ振る舞う予定。


式典会場では栗きんとんの販売はしていませんが、JR中津川駅横にある「にぎわい特産館」では、

市内各店の栗きんとんを一つずつ詰め合わせにした

「中津川栗きんとんめぐり“風流(ふりゅう)”と“ささゆり”」の2種類を販売。

一箱に栗きんとん7店舗分と市内のお茶屋さんのお茶がセットになったものを二種類販売します。

両方購入いただくと、14店舗の栗きんとんの食べ比べができます。

「中津川栗きんとんめぐり」は9月1日から12月5日まで販売。

Image title


にぎわい特産館での店舗販売に合わせて、「にぎわい特産館オンラインショップ」でも

9月6日から購入受付が始まっています。

秋の中津川は魅力満載です。秋ならではの紅葉が美しい景色、季節限定の

おいしい味覚がなどおすすめの季節になりますが、感染拡大の状況を見ながら、

マスク等の感染症対策をし、お出かけ先の営業状況などをご確認の上お越しください。

詳しい情報は、「中津川観光協会」の公式ホームページをご覧ください。