BLOG

GIFUコレ!情報局42

関市 幽景も♪

GIFUコレ!情報局42


関市 小瀬鵜飼&小瀬鵜飼幽景■

現在は緊急事態宣言中で小瀬鵜飼が9/12まで中止です。

緊急事態宣言が解除された際には、ぜひ皆さんにも鵜飼の魅力を体験していただきたいです!


小瀬鵜飼の歴史は、千有余年の歴史があり、とても古いです。「鵜匠」の命名は岐阜にゆかりのある

織田信長によるものと言われています。明治23年に宮内省に属することとなり、現在に至るまで

小瀬の鵜匠は宮内庁式部職の鵜匠として、伝統的な漁法を守り続けています。


・小瀬鵜飼の申し込み

関遊船株式会社の事務所とHPで受け付けています。9月の遊船料金は乗り合いで大人3600円、

子ども(小学生以下)2500円。また、正座が苦手な方などにおすすめの掘りごたつ式の船もあり、

こちらも大変人気です。

なお、遊船料金は10月はこの値段より少しお安く提供いたします。

Image title


・「小瀬鵜飼幽景おぜうかいゆうけい

小瀬鵜飼の高付加価値化と新たな市場開拓を目的に開催されるイベントです。

開催日は9月の全土日、10月の2.3日の計10日間です。主な内容は、「特別宿泊プランの提供」、

「小瀬鵜飼と一緒に関市を楽しむガイド付きツアー」、「無料シャトルバスの運行」、

「特別観覧船の出船」です。より詳しい内容は、「小瀬鵜飼 幽景」でぜひ!ぜひ!

検索してみてください。

新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、鵜飼の魅力を存分に楽しんでください!