BLOG

ミニオン・ボヤージュ

古田紹欽記念館とプジョー208

ボンジュール 笠井ゆかりです。

今回は、プジョー208に乗って山県市にある「文化の里 古田紹欽記念館」を

ピックアップ。山県市出身の仏教学者、古田紹欽(ふるたしょうきん)。

古田先生の世界に触れ、日本文化、そして山県市の文化の素晴らしさを体感できる場所。

Image title

Image title

中庭を眺めるように中に入ると、古田先生の生い立ちや交流関係の紹介。

図書館も併設されていて、貴重な蔵出の貸出、閲覧ができるようになっています。

Image title

さまざまなイベントも開催されていますが、あえてイベント日を外して来てみると

素敵な空間を独り占め。抹茶体験。冷たいお抹茶を和菓子とともにいただきました。

Image title

Image title

おいしいお抹茶、季節の和菓子、そしてお庭の景色もすごく素敵。

駐車場に併設されているお店では地元の方が持ち込む新鮮野菜も販売していました。

しかもお値打ちに(笑)

是非、美しい四季を感じに訪れてみてくださいね。