BLOG

GIFUインフォメーション

8月12日(木)

夏の感染リスクに十分な警戒を

新型コロナウイルスに関するお知らせです。

現在、岐阜県も含め全国的に第5波の真っただ中にあります。

岐阜県で7月以降に感染された方のおよそ半数に、

他県からの「帰省」や「旅行・出張」の行動歴があることから、

県外、特に感染拡大地域からウイルスが持ち込まれていると考えられます。


感染症対策の原点は「人との接触機会の減少」にあります。

県をまたぐ帰省や、旅行・レジャーは、自粛または延期をお願いします。

特に感染拡大地域への往来については、回避の徹底をお願いします。

また、熱中症予防と両立しながら「マスクの着用」、

「手指衛生」、「密の回避」、

「体調がすぐれない場合は全ての行動をストップ」など

「基本的な感染防止対策」の徹底をお願いします。

最新情報は、Webで「岐阜県 コロナ」と検索してください。


マイナンバーカードの取得促進

マイナンバーカードの取得促進についてのお知らせです。

マイナンバーカードは、本人確認書類になるほか、

コンビニでの各種証明書の取得、健康保険証としての使用、

オンラインによる行政手続きでの使用など、

様々な場面で使える動きが広まっています。

申請はスマートフォンやパソコン、郵送などで行えます。

ぜひこの機会にマイナンバーカードを取得しましょう。

お問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル  

0120-95-0178までお願いします。