BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 ふっくらホクホクの黒豆が♪

GIFUコレ!情報局42


輪之内町 御膳米黒豆ごはん

輪之内町の特産「徳川将軍家御膳米」と同じく輪之内町産の黒豆を一緒に炊

いて楽しんでいただけます。この「御膳米黒豆ごはん」は、ほどよく塩味が

効いているので、食欲がない季節でもご飯がすすみます。

養老SA上り線のフードコートのメニューに加わりました!

Image title


「御膳米黒豆ごはん」

輪之内町産の徳川将軍家御膳米と同じく町内産の黒豆を一緒に炊き込む豆ごはんです。

炊きあがりの見た目は赤飯のようになります。これは、黒豆を5時間~8時間水に浸して

柔らかくしてから、栄養素も逃さないように浸した水ごと炊飯器に入れ、無洗米

仕様の徳川将軍家御膳米と一緒に炊飯器で炊きます。水に浸す手間と時間はかかりますが、あと

は全てを炊飯器に入れて普通のご飯と同じように炊くだけです。

Image title


黒豆が大きくなってホクホクとし、素材の味を引き立てるために敢えて薄味にしている

調味料と大粒の徳川将軍家御膳米が見事なハーモニーを奏で、めちゃくちゃ美味しくお召しい。


黒豆にはイソフラボンやアントシアニンは豊富に含まれています。


関ケ原町にある岐阜関ケ原古戦場記念館の別館売店や、各務原市の川島SAにある岐阜おみやげ川島店、

大垣市の奥の細道むすびの地記念館にある芭蕉庵などで販売!

もちろん養老SA上り線の売店にもあります。

詳しくは、輪之内町HPを、ご覧ください。