BLOG

TWILIGHT MAGIC

長良川うかいミュージアム

長良川うかいミュージアム

“ぎふ長良川の鵜飼”の歴史や文化を分かりやすく紹介し、皆様に親しんでいただく場所として、

オープンから9周年を迎えました。長良川がもたらす自然の恵み、そして1300年を超えて受け継がれる

人々の営みが生みだした長良川鵜飼の魅力を、一年を通して発信する施設。

Image title


鵜飼の歴史や文化を紹介し、同時に体感できるガイダンスシアターがあります。絵巻物型のスクリーンで、

足元まで映像が迫ってきます。ウミウの巨大な模型や、生きたウミウがいる生態展示コーナー、

鵜飼のクイズができる展示など、お子さんでも楽しめるような展示。

Image title


・夏休みイベント

「長良川うかいミュージアム開館9周年」を記念して実施している「長良川のいきもの発見!ARスタンプラリー」

スマートフォンやタブレットを館内にある目印にかざすと、長良川の生き物が、画面上に浮き出て、

スタンプが押されるという仕組みのスタンプラリーです。4つのスタンプをすべて集めていただくと

参加賞がもらえ、加えてアンケートに答えていただくと、更にプレゼントに応募出来ます。


「夏休み特別展示 川で生き物探し」

身近な川で見ることが出来る、野鳥や、魚、水生昆虫について、写真や標本を使って、観察の仕方をご紹介。

詳しくは、長良川うかいミュージアムHPをご覧ください。