BLOG

GIFUコレ!情報局42

八百津町 ホストタウン♪

GIFUコレ!情報局42


八百津町 ホストタウン■

パラリンピック8月24日(火)に開会式。

八百津町はパラリンピックもイスラエル国を応援するホストタウンに登録。

Image title


・「東京2020大会ホストタウン展示 「八百津町とイスラエルの交流」~子供たちからエールを~」

杉原千畝記念館併設の山荘す。入場は無料。8月5日から8月29日(日)までで、開催時間は

午前9時30分~午後5時、最終入場は午後4時30分。休館日は、杉原千畝記念館の休館に

合わせて8月10日(火)と16日、23日(月)。

横断幕やカウントダウンボードを作成。令和3年2月から3月にかけて町内小学4年生から6年生、

中学1年生から3年生の児童生徒に応援ポスターを書いていただきました。そのとき集まった

434枚の応援ポスターすべてを、展示。他にも、イスラエルの紹介や、ホストタウンとしての

取り組みもパネルにして展示。


「ヤド・ヴァシェム展~空のないホロコーストの子供たち~」

杉原千畝記念館では、7月20日から8月29日(日)まで2階展示コーナーで開催。

ホロコーストとはナチスドイツがユダヤ人に対して行った大量虐殺のことですが、第2次世界大戦が

終結するまでに600万人のユダヤ人が命を奪われました。そのうちの150万人が小さな子どもたちと

言われております。展示は、ホロコーストを生きた子どもたちの暮らしに焦点を当て、

子どもたちが描いた絵や詩、手紙などをパネルで紹介。


この展示はイスラエル国立ホロコースト博物館ヤド・ヴァシェムが製作した展示物を特別に

日本語版に翻訳したもので、日本国内では初公開。


杉原千畝記念館です。記念館への入館は有料で、高校生以上の方は300円となります。

期間は7月20日から8月29日(日)までで、開催時間は午前9時30分~午後5時、

最終入場は午後4時30分です。期間中の休館日は、8月10日(火)と16日、23日(月)。

詳しくは、杉原千畝記念館HPを、ご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会から今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、明日8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。