BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 満天の星を♪

GIFUコレ!情報局42


中津川市 星空観察■

富士見台高原 (ばん)(がく)(そう)の星空観察。

・富士見台高原

中津川ICから車で約1時間ほどで、富士見台高原の登山拠点となる山小屋、萬岳荘に到着。

標高1739mの富士見台高原は、山頂まで気軽に登れるということで、家族連れや女性にも人気のスポット。

山頂からは、恵那山、北アルプス、南アルプス、中央アルプスを見渡せる360°の

大パノラマを楽しむことができます。

萬岳荘から富士見台高原山頂までは、上り約40分、下り約30分という初心者向けの登山ルート。

Image title


・星空観察

萬岳荘では、宿泊のお客様を対象に、月に一度、新月の前後で星空観察会を行っています。

持ち物の貸し出しや、食事の提供はありませんので、夕食は各自で取っていただき、防寒着、

ヘッドランプ、虫よけスプレーなどをご準備ください。星空観察は20時から1時間ほどになります。


今の時期は、夏の大三角形や北斗七星が観測できます。また、8月12日の夜からは、夏の流星群として

知られるペルセウス座流星群が一番活発に流れると予想されており、

萬岳荘では8月11日・12日・13日の夜、「ペルセウス座流星群を観る会」を開催します。

お天気が良ければ、北の空に沢山の流れ星を観られるかもしれません。


星空観察会への参加費は無料ですが、参加には事前予約が必要。

宿泊費用やアクセス方法など、萬岳荘の公式HPやFacebookにて詳細をご確認の上、

お電話またはメールにてご予約ください。

またマスクの着用など、感染防止対策をした上で、お出かけください。

詳しくは、中津川市HPを、ご覧ください。



★岐阜県市町村振興協会から今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。