BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~ポーランド共和国カヌー連盟・事前キャンプについて~

てくてく岐阜歩き 恵那編!


このコーナーは、恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していくコーナーです!



今日は現在、

恵那市の笠置峡で行われているポーランド共和国カヌー連盟 

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 事前キャンプについて、

東京オリ・パラ事前キャンプ地 恵那市誘致協議会 阿部委員長にお話を伺いました。



Image title




現在、恵那市笠置町の笠置峡で行われている

東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会のカヌー・カヤック競技ポーランド共和国代表チームの事前合宿。


取材に訪れた時もそうでしたが、

この笠置峡は両岸を急峻な谷に囲まれ、

絶景を楽しむことができる今はまだ隠れ家的な景勝地です。



Image title



Image title




川のコンディションは「流れも穏やかで風もほとんど吹かない」ということで、

地元高校出身のカヌー・ボート選手が合宿をした際、

そのコンディションの良さに日本有数の場所と評し、

それが口伝えに伝わり、

阿部委員長をはじめとする誘致協議会の熱い思いと共にポーランドチームの誘致を実現させました。


残念ながら新型コロナウイルスの影響で選手・チームとの直接の触れ合いはできませんが、

オンラインでの交流会や人数を制限しての公開練習を行うそうです。


世界トップクラスの選手を間近で見られるチャンスです。


笠置峡から世界へ!ポーランドチームの活躍に期待です!


笠置峡をボート・カヌーのキャンプ地のメッカとし、

サップの世界大会、そしてその静かな環境を生かした音楽イベントなどの開催、

阿部委員長の観光への展望はたくさんのワクワクを与えてくれます。



Image title



是非、みなさんも訪れてみてくださいね。


なお、事前合宿は7月30日まで行われ、

その間、練習コースとなっている区間は一般の方の立ち入り、

車での乗り入れができませんので、ご了承ください。



また、河川の利用には事前に許可申請の確認が必要です。


無断立ち居入りや危険な行為は絶対にやめましょう。



恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那   」で検索!