BLOG

MORNING SPLASH

【ゲスト】ツール・ド・西美濃 実行委員会事務局:溝辺さん

今日7月21日(水)~9月20日(月)の2ヶ月間、

大垣市を含む西美濃地域を駆け巡るサイクリングイベント

「ツール・ド・西美濃2021(にーまるにーいち)~ライドアラウンド編~」が開催されます!

Image title



このイベントについて

ツール・ド・西美濃実行委員会事務局の

溝辺光将さんにお話を伺いました!


「ツール・ド・西美濃2021~ライドアラウンド編~」とは?

自転車で指定されたスポットを訪れ、

ミッションをクリアしながらポイントを集めていくサイクリングイベント

Image title



●対象者は?

岐阜県内在住の方


●開催日は?

今日7月21日(水)~9月20日(月)の2ヶ月間


●「ライドアラウンド」とは?

例年の「ツール・ド・西美濃」は

参加者全員で一斉にスタートしてゴールを目指すものでしたが、

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

期間中に各自で西美濃地域を巡る「ライドアラウンド」として開催します。

スマートフォンの位置情報を利用して自転車で西美濃各地を巡る、

新感覚のサイクリングイベント。

指定されたチェックポイントを訪れたり、

ミッションをクリアしたりすることでポイントが獲得できます。

チェックポイントは、西美濃地域の2市9町に100か所。

そのうち13か所にミッションが設定されています。

ポイント数に応じてもらえる、

A5ランクの飛騨牛やペア食事券、地元の特産品など、

多数の豪華賞品を用意しているので、ぜひ挑戦してみてください!

サイクリングを楽しみながら、

豪華賞品がもらえるチャンスを狙えるのは嬉しいですね。


●参加方法

「ツール・ド・西美濃2021~ライドアラウンド編~」の特設サイトからエントリーしていただけます。

※エントリーは無料

また、専用のスマホアプリ「Map Life」をダウンロードしてください。

このスマホアプリ「Map Life」のエリアマップには、

西美濃地域の名所や名店、裏スポットなどがたくさん掲載されているので、

事前に行きたいスポットを選択し、自転車で向かいます。

(すべてのスポットを表示させるにはMapLife地図上の下にある「もっと読み込む」ボタンを押して下さい)

スポットまでのルートに指定はないので、

ご自身のお好きなルートで巡ることができます。

選んだスポットに到着すると、チェックインができ、ポイント獲得となります。


●お問い合わせ先

TEL 0584-47-8275

(ツール・ド・西美濃実行委員会 ライドアラウンド事務局)

もしくはホームページのお問い合わせフォームから



時間に制限なく、行きたいところへ自由に行けて、

気軽に参加できるのがいいですね。

西美濃地域の歴史や文化に触れたり、地元の商店や生産者と交流したりなど、

ただの観光では味わえない地域の魅力を発見できると思います。

なかなか遠出がしにくい今こそ、自転車での旅を楽しんでみませんか?


ツール・ド・西美濃実行委員会 事務局 溝辺さん、ありがとうございました!