BLOG

GIFUコレ!情報局42

垂井町 風鈴に願いをこめて♪

GIFUコレ!情報局42


垂井町 南宮大社 風鈴短冊

南宮大社で、願い事を書いて頂く風鈴短冊の奉納。

涼しげな音を楽しんで頂けるかと思います。

Image title


南宮大社は、(かな)山彦(やまひこ)(のみこと)を主祭神として美濃国一宮であり、全国の鉱山、金属業の総本宮。

江戸時代の神社建築の代表的遺構18棟が、国の重要文化財に指定されるなど大変立派な建築。


・風鈴短冊

9月20日までの受付です。

Image title



南宮大社の駐車場には、観光案内所が設置。

開所日は、土日、祝日と毎月1日、15日です。

案内所内では、JR垂井駅前の観光案内所と同様に、観光パンフレットを入手したり、観光

協会のお土産品を購入することができます。地元の人たちによる観光案内も可能です。

毎年11月3日限定で公開されています南宮大社の「宝物殿」の見学が、現在は案内

所の開所日時と同じ日の10時から、案内付きで見学できます。

また、案内所がある駐車場では、1日、15日に「南宮なんぐう金山市かなやまいち」が始まりました。

地元の野菜や、「南宮金山そば」の販売など、地域の皆さんが盛り上げ、観光客や参拝客を

おもてなししています。


・南宮大社までのアクセス方法

自動車でお越しの場合は、名神高速道路「関ケ原IC」より約15分、「養老SAスマートIC」より約10分、

東海環状自動車道「大垣西IC」より約15分。

お出かけの際は、新型コロナウィルス感染症対策のため、マスクの着用や三密の回避などにご協力ください。

詳しくは、南宮大社HPを、ご覧ください。



★岐阜県市町村振興協会から今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。