BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 みたやおサイクル?!

GIFUコレ!情報局42


御嵩町 サイクリングマップ「みたやおサイクル」

御嵩町観光協会と八百津町観光協会で、サイクリングマップ、「みたやおサイクル」を作成。

みたけ・やおつ周遊コースが3種類、みたけ周遊コース、やおつ周遊コースが1種類ずつの

計5コースがのっており、各自の力に合わせたコースを楽しんでいただくサイクリングマップ。

マップには、コース付近の名所や、食事処、お土産屋さんなども一緒に掲載されていますので

観光しながらサイクリングを楽しんでいただくことができます。

Image title


・おすすめのコース

名鉄御嵩駅をスタートして、御嶽(みたけ)宿(じゅく)界隈をめぐり、八百津トンネルをぬけ、八百津町の

()水峡(すいきょう)丸山(まるやま)ダムをめぐる周遊コースです。

Image title


御嵩駅前にある、願興寺がおすすめ。国の指定重要文化財であり、蟹薬師という名で、多くの人々に

親しまれています。現在令和8年度まで解体修理中ですが、修理期間中の貴重な願興寺を見ることが

できるかもしれません。また、コースの途中にある八百津町の蘇水峡から望む景観も絶景です。

サイクリングをした後、御嵩駅の近くにある、御嶽宿わいわい館で御嵩町の特産品をお土産に。

無料の五山ごやまちゃも用意しております。

Image title


・レンタサイクル

御嵩駅構内にあります観光案内所にて有料で貸し出しを行っております。全て電動自転車です。

また、御嵩町へお越しの際には、マスク等の感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、御嵩町観光協会HPを、ご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会から、今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円、「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され、皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。