BLOG

GIFUコレ!情報局42

七宗町 今年もワクワク♪

GIFUコレ!情報局42


七宗町 ガラス工芸展 開催

7月17日(土)から9月3日(金)まで開催されます。日本最古の石博物館の入館料小・中学生100円、

高校生・70歳以上200円、大学生を含む一般300円でご鑑賞頂くことが出来ます。


わくわく体験館で制作したステンドグラスのシェードや、わくわく体験館のある可児市で

採れた石を原料に江戸時代の製法で実験・制作したガラス製品や花器など、

とても魅力的な作品が展示されます。

Image title


・ロックタウンプラザ

手作りの小物やお土産、地元の特産品等幅広く取り扱っています。

その特産品の一つに糸こんにゃくがあります。これは飛水峡の清らかな水を使用し、古来からの

生摺り製法により風味が最も良くなるように仕上がっています最近七宗町でお店を営んでいる

カジカの里から生ハンバーグが発売されました。作りたてを保存するため、冷凍で販売されてお

りますが、肉汁たっぷりでとても美味しいハンバーグです。手作りのため数量限定となっており

ますのでお早めにお買い求め下さい。


店内で飲食も可能ですしテイクアウトも可能です。おすすめは三年晩茶タピオカ。

モーニングではパンやゆで卵、ヨーグルトにお菓子と飲み物がついて300円というお得なセット。


・アクセス方法

電車ではJR高山本線上麻生駅より徒歩15分になります。

お車では、東海環状自動車道美濃加茂ICから国道41号線を下呂方面へ15分になります。

国道41号線沿いに銀色のUFOみたいな建物が石の博物館でその東側の建物がロックタウンプラザ。

マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をお願いします。

詳しくは、日本最古の石博物館HPを、ご覧ください。



★岐阜県市町村振興協会から今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。