BLOG

GIFUコレ!情報局42

恵那市 中山道恵那歩き♪

GIFUコレ!情報局42


■恵那市 中山道大井宿■

中山道は江戸時代に整備され、参勤交代の大名や商人・旅人などたくさんの人に使われた街道。

中山道には69の宿場町があるのですが、大井宿は江戸から数えて46番目で、

美濃国の中では、もっとも賑わった宿場町。

Image title


・明治天皇めいじてんのう大井おおいあん在所ざいしょ

明治天皇が明治13年6月にお泊りになったところで、現在も部屋やお風呂場、トイレなどが

残されており、当時のたたずまいを見ていただけます。入場料は無料で、案内人の方が歴史や

お部屋の説明など丁寧にしてくださいます。

今年の4月にリニューアルしたばかりで、今注目の観光スポットです。

Image title


・「中山道ひし屋資料館」

大井宿の有力な商人であった古山家の住宅を改修・復元し大井宿の町屋を体験することができる施設。

当時行っていた商業の様子などがわかる貴重な資料を見ることができます。

Image title


平成9年に恵那市の文化財に指定され、近世の町屋建築の特徴をよく表している建物。

Image title


・「中山道なかせんどう広重ひろしげ美術館びじゅつかん

浮世絵師、歌川うたがわ広重ひろしげが中山道を描いた「木曽きそ海道かいどう六拾九ろくじゅうきゅう次之内つぎのうち」など浮世絵版画を中心に収蔵。

Image title


浮世絵版画について学ぶことができる「重ねり体験コーナー」も人気。

実際に絵の具を用いて摺り重ねていき作品を作ることもできます。

Image title


・中山道大井宿へのアクセス

中央自動車道「恵那IC」より、恵那駅方面へ約5分です。新型コロナウイルス感染症対策や、

熱中症対策も行っています。


★岐阜県市町村振興協会から今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月13日から8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。