BLOG

GIFUインフォメーション

6月17日(木)

新型コロナウイルス まん延防止等重点措置

新型コロナウイルスに関するお知らせです。

岐阜県では、6月20日まで「まん延防止等重点措置」が適用されています。

感染拡大を防ぐために、

日中を含めた不要不急の外出や移動の自粛をお願いします。

特に、愛知県をはじめ感染拡大地域との往来は自粛してください。


感染防止対策が不徹底・営業時間短縮の要請に応じていない飲食店の利用は自粛してください。

また、飲食は、自宅を含めて、大人数を避けて短時間でお願いします。

路上、公園などにおける集団での飲酒など、リスクが高い行動や

バーベキューの自粛もお願いします。


また、対象期間全てにおいて営業時間の短縮等に

全面的にご協力いただける事業者には協力金を支給します。

詳しくは、「岐阜県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」相談窓口

電話:058-272-8192 までお問い合わせください。


飲食店・カラオケ事業者支援金

岐阜県では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、

県による「酒類の提供停止」「カラオケの利用自粛」の要請に

対象期間に全面的に協力した事業者に対して、

一事業者あたり10万円の

「岐阜県飲食店・カラオケ事業者支援金」の支給が行われます。


対象期間は、5月16日(日)~5月31日(月)の16日間で、

5月18日(火)までに要請に応じた場合も支給対象です。

またこの支援金は、岐阜県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金第5弾の

対象とならない事業者が対象で、県の他の一時支援金と重複受給はできません。


申請は、6月30日(水)までに支援金申請書に必要書類を添付し

郵送してください。当日の消印有効です。

申請受付要項や各種様式などの詳細は、

岐阜県庁公式ホームページをご確認ください。