BLOG

GIFUコレ!情報局42

可児市 かぐや姫の♪

GIFUコレ!情報局42


可児市 かぐや姫の散歩道■

・木曽川渡し場遊歩道の中にあるかぐや姫の散歩道

江戸時代に中山道の木曽川の渡し場として栄えた場所で、現在は、全長600ⅿにもおよぶ竹林遊歩道が

地元ボランティア団体の手によって整備されています。

Image title


・化石林

約2000万年前の森林が埋没し、化石となり地殻変動によって再び地上に現れたもので、

付近には約400本が発見されており、太古の日本の姿を見ることができます。


・夜泣き岩

平安時代、檀ノ浦の戦いで敗れた平家の妻がこの渕で身を投じて亡くなったと伝えられています。

月夜には、この岩の上で、白装束の女性の泣き声が川面に流れると言われています。


・承久の乱古戦場跡

鎌倉時代に起こった国内最大級の内乱「承久の乱」は、歴史上でも大きな意義がありました。

その口火を切った「大井戸の戦い」は、ここ木曽川が舞台となったと言われています。

また、堤防を西に向かって足を延ばすと鳩吹山や可児川下流域自然公園もあります。


・アクセス

公共交通機関をご利用の際は、名鉄広見線「日本ライン今渡駅」で下車後、西へ徒歩20分程。

車でお越しの際は、周辺道路が狭いため、運転時には、十分注意してお越しください。

マスク等の感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、可児市観光協会HPを、ご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会から

今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月13日から8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。