BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川町 地元ならではの♪

GIFUコレ!情報局42


白川町 道の駅  ピアチェーレ

ピアチェーレ及びよいいち美濃白川では、地元白川町や周辺の特産物を販売。

地域の方と近隣・県外の方が集まる憩いの場であり、交流の場です。

道の駅温泉もあり、くつろげる場所です。


白川町の名産であるお茶の加工販売やハムの製造販売もおこなっています。


・ハム

良質な国産豚肉をつかい、肉本来の味を大切にして肉の良さを引き出して作られたハムと

ソーセージです。ハムが5種類(プレス、ゆずプレス、ロース、ボンレス、パストラミ)、

ソーセージが7種類、フランク、ウインナー、ピリ辛、レモン風味、一風変わった、

エゴマウインナー、焙じ茶ウインナーや、しいたけウインナーなど他に類を見ないバラエティー豊かな商品。


・白川茶

煎茶。今年も新茶ならではの爽やかな味と香りが楽しめるお茶。美濃白川茶の特徴としては、

山間部特有の朝霧が遮光と保温効果をもたらして、山の風味豊かな味と香りが特徴のお茶。

風味豊かな茶葉を使ったほうじ茶。お茶の茶葉に火を入れる事で生まれる香ばしさと甘い香りが特徴。

煎茶の中でも独特な風味をもっている商品である‘香る’という商品も人気です。こちらは、

お茶の茶葉を少しだけ発酵させた事で他とは違う趣のあるお茶となっています。

インターネットで購入する事も出来る様になっています。

Image title


インターネットで、楽天市場 美濃白川ピアチェーレとキーワード検索してください。

さらには、去年からTwitterやFacebookでも道の駅の情報発信を行っています。


・道の駅美濃白川ピアチェーレへのアクセス方法

東海環状自動車道美濃加茂ICから国道41号を下呂方面へ約35キロ進む。

ピアチェーレの41号線を挟んだ向かい側には、地元の新鮮な野菜を買うことができる施設、

よいいち(41)美濃白川もありますので、併せてご利用ください。

詳しくは、道の駅ピアチェーレHPを、ご覧ください。道の駅 美濃白川ピアチェーレ (roadside-minoshirakawa.co.jp)


★岐阜県市町村振興協会から

今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月13日から8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。