BLOG

GIFUコレ!情報局42

飛騨市 起こし太鼓の迫力を♪

GIFUコレ!情報局42


飛騨市 飛騨古川まつり会館

飛騨古川まつりはおよそ300年の歴史をもつ飛騨古川の伝統的な祭。

「動と静」を表す祭りといわれていて、「動」は裸と裸の男がぶつかり合う勇敢な裸まつりである、

「起し太鼓」を表しており、「静」は、10台の屋台が町内を曳行し、からくり人形や、

子供歌舞伎が演じられる、「屋台曳行」を表しています。

新型コロナウイルスの影響で、2年連続で中止となっています。

Image title


・飛騨古川まつり会館

古川祭の疑似体験をすることができます。館内では古川祭で実際に使われている屋台や、貴重な道具を展示。

屋台のからくり人形を操作したり、曲芸「とんぼ」に挑戦できるコーナーも設けられており、

古川祭の文化を体験することができます。


・アクセスと問合せ先

JR高山線飛騨古川駅より徒歩5分です。入場料は大人700円、子どもが300円です。開館時間は午前9:00から午後5:00。

12月から2月までは午後4:00まで。休館日は年末年始12月30日から1月2日まで。

問合せは飛騨古川まつり会館 0578-73-3511へご連絡ください。

飛騨市にお越しの際には、マスク等の感染症対策をしてお出かけください。


★岐阜県市町村振興協会から今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月13日から8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。