BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

斐太高校×日進木工(株) 代表取締役社長 北村卓也さん(第89回)

第89回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

斐太高校の生徒さん×日進木工(株) 代表取締役社長 北村卓也さんが登場!

(6月13日・20日・27日・7月4日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。


飛騨の家具は全国的にも有名で、飛騨地域では古くからの地場産業として、100年の歴史があります。

そんな飛騨高山の地で家具・インテリアを作り続けている日進木工にお邪魔しました。


まずは、社長が工場内を案内してくれました。

Image title

時間をかけて多くの木を乾燥させています。

家具の材料となる木材の管理に重きをおき、木と丁寧に愛情を持って向き合っていらっしゃいます。

Image title

椅子の軽さと丈夫さは、熟練した技術によって実現されています。

Image title

日進木工の家具は、地元の施設のみならず、国内各所や海外の人にも愛されています。


ショールームもオシャレな家具がいっぱい。

Image title

木や革の雑貨・インテリアもあります。

Image title


■第1週目となる今回は、高校生の2人が「日進木工(株)」について調べてきたことを発表しました。

  ・飛騨の匠の精神を受け継ぎ、使い手を思いやった人にやさしい家具作りをしている。

  ・地元にこのような企業があることを知り、とても誇らしく思った。

 など、高校生の目線からの紹介が新鮮で、よく調べてくれていると社長も喜んでいました。


剣道部と写真部に所属している高校生の2人とは、部活の話でも盛り上がりました。

社長も斐太高校出身ですが、剣道もやっていたということで、共通点があったり、

写真部の皆で、日進木工の写真を撮りに来て、PRしたいという話も飛び出しました。

Image title

来週からはお互いに様々な質問をぶつけていきます。お楽しみに。