BLOG

GIFUインフォメーション

6月11日(金)

新型コロナウイルス まん延防止等重点措置


新型コロナウイルスに関するお知らせです。


岐阜県では、6月20日まで「まん延防止等重点措置」が適用されています。


感染拡大を防ぐために、

日中を含めた不要不急の外出や移動の自粛をお願いします。


特に、愛知県をはじめ感染拡大地域との往来は自粛してください。


感染防止対策が不徹底・営業時間短縮の要請に応じていない飲食店は利用の自粛を。

また、飲食は、自宅を含めて、大人数を避けて短時間でお願いします。


路上、公園などにおける集団での飲酒など、リスクが高い行動や

バーベキューの自粛もお願いします。


また、対象期間全てにおいて営業時間の短縮等に

全面的にご協力いただける事業者には協力金を支給します。


詳しくは、「   岐阜県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金   」相談窓口

電話:058-272-8192 までお問い合わせください。




食中毒を予防しましょう


夏場に発生しやすい細菌による食中毒を防ぐた

めに、次の3つのことを心掛けましょう。


①食中毒菌をつけない。

 ・食品、手指、調理器具をしっかりと洗う。

 ・食品の保存はふたやラップで覆う。


②食中毒菌を増やさない。

 ・冷蔵が必要な食品は、すぐ冷蔵庫に入れる。

 ・できた料理は時間を置かずに食べる。


③食中毒菌をやっつける。

 ・食品を十分に加熱して食べる。

 ・調理器具を定期的に消毒する。



また、弁当、そうざいのテイクアウトやデリバリーを利用できるお店が増えています。


テイクアウトは、調理後から喫食までの時間が長くなることに加えて、

夏場は温度や湿度の上昇により、食中毒のリスクがさらに高まるため、

次の2つのことを心掛けましょう。


①適切に温度管理が行われているものを購入する。


②購入後は、必要に応じて、保冷バッグや保冷剤等を使用し、速やかに帰宅する。


食中毒を予防し、健康で楽しい夏を過ごしましょう。


■お問い合わせ/県庁生活衛生課

TEL:058-272-8280

FAX:058-278-2627

メール:c11222@pref.gifu.lg.jp


※Web検索キーワード「  岐阜県 食中毒予防 」