BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

岐阜総合学園高校×(株)ソフィア総合研究所 代表取締役社長 村瀬尚子さん(第88回)

第88回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

岐阜総合学園高校の生徒さん×(株)ソフィア総合研究所 代表取締役社長 村瀬尚子さんが登場!

(5月16日・23日・30日・6月6日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

最終週はお約束の、社長からお土産をお持ちいただきました。


今回は、ル・スリジェダムールの焼菓子「岐阜のマダム」。

チョコと生クリームを使った、しっとりとしたお菓子です。

Image title

高校生の2人にも、

・チョコレートが上品な甘さでおいしい!
・普段、あまり焼き菓子を食べないけど、とてもおいしい!

と好評でした。

Image title

高校生の2人から、社長へ質問をしました。


■社会に出た時から社長になろうと考えていましたか?

 →なろうと思ったことはなかった。いろいろな事情の中、結果として引き受けることになった。

  これまで、いろんな分かれ道が来た時、難しい方を選択してきたので、

  今回もそうして、社長を引き受けた。


■社長になってから以前と変わったことはありますか?

 →社長の仕事は『決めること』。

  優先順位を間違えてはいけない為、より成功確率の高い判断を行うため、

  多くの事象を見たり、常に考え続けることをしている。


最後に社長から高校生へ質問をしました。

■最近とても楽しかったことは?

 →オンラインゲームの中で、企画を立ち上げて仲間を集めて一緒に遊んだ。

  デザイナーを志ているので、自身の企画で「楽しかったよ」と言ってもらえてうれしかった。

 →コロナ禍でなかなか友達に会えないけど、久しぶりに部活で友達と会えた時はうれしかった。

Image title

来週からは、日進木工(株)の北村卓也さんと、斐太高校の生徒さんが登場します。

お楽しみに。